Entry

「Setkání pod mostem(橋の下の出会い)」展のお知らせ!

ファイル 199-1.jpgファイル 199-2.jpgプラハへ帰ってきて2週間とちょい経ちました。プラハは、気温も毎日0度から2度ぐらいで、だんだんと冬になっています。色々とバタバタしています。。

12月10日より、1月10日まで、プラハのMarionety Truhlář (web)にて、人形作家・佐久間奏多さんと小さな展覧会「 Setkání pod mostem (橋の下の出会い)」を開催予定です。今年は、奏多さんと一緒に展覧会をするのは、飯田橋パペットハウスさんでの「Story of puppet」に引き続き2回目です。

他のプロジェクトも、始まりだしています。今年の冬は、2つのパフォーマンスの演劇用の人形制作に追われそうです。一つは、3月にプレミア予定の「アンネの日記」です。(私は増補新訂版を読んでいます)。テキストは、日本滞在中から、ちょっとずつ読んでいるのですが、パパッと読める内容ではなくてかなり苦戦しています。そもそもが、日記です。そして、アンネの日記には、彼女の声にならない心の叫び、鋭いナイフのような批判・感情、悲しくなってしまう願いがあふれています。心が、本当にデプレッシブな感情に引きずりこまれます。どう、彼女を取り込んで、どう人形に創り上げるかこれからの課題です…。

最近、気がついたのですが、私が今まで関わってきた演劇のプロジェクトは、大概、なんだかテーマが、暗かったり、重かったり、残酷だったり…です。なんか、ザ☆コメデイー!みたいな仕事がきたためしがありません…。ふかーい根っこの部分の暗さが、こういうテーマを引き寄せているのしょうか…。

アンネも心をえぐられるテーマですが、「姨捨山」を作ったときもかなり堪えたの思い出しました。今村昌平監督の映画「楢山節考」が、インスプレーション(フランス人ダンサーが選びました…)だったのですが、今でも私が見た映画の中でのトラウマ度、ダントツ1位です。いずれにしても、心を強くして望まないとです。

また、展覧会「 Setkání pod mostem (橋の下の出会い)」は12月10日、18時よりオープニングパーテイーをします。プラハご在住の方は、ぜひぜひお越し下さい!!現在、鋭意製作中です!


プラハへ帰ってきました!

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpg無事に一昨日の晩、プラハへ帰ってきました。1ヵ月半の日本滞在でしたが、あっという間に時間がすぎてしまった感がありますが、一方で、本当に濃い1ヶ月半だったので、日本に着いた日を思い出すと遠い過去のようで不思議な感じです。

ファイル 196-3.jpgファイル 196-4.jpgファイル 196-5.jpg今回は、短い滞在時間に4箇所で展覧会をするというタイトなスケジュールを組んでしまったこと。さらには、展示をしていない時は、金沢や九州に旅行へ行ったりとバタバタでした。また、横浜にいるオフの日は、尊敬する先輩アーテイストの方々や同期の作家さん、友人達と会ったりと、落ち着いて家にいる日が全くありませんでした。毎回、帰ってきては、このスケジュールの組み方に、家族にはブーイングを頂いています…。そして、今回も会いたいと思っていたのですが、うまくスケジュールを組めず、会えなかった人が沢山いました。次回帰るときは、もっと落ち着いた感じで帰れたらなと思っています。

楽しみにしていた日本滞在。展覧会のおかげもあり沢山の人に会えて嬉しかったです。会期中には、足をお運び頂き本当にありがとうございました。昨年、長野県飯田市でワークショップをさせてもらった縁で飯田の方も沢山来てくれました!長野県は、今私が住んでみたい日本の県1位です!京都からも来て頂きました。九州の展示でも、長崎や熊本といった遠方から来てくださった方もいました!本当に幸せです!そして、沢山のお土産を頂き、ありがとうございました!甘いものは、滞在中に家族とおいしく頂きました!

プラハに持って帰れたものをいくつか紹介出来ればと思います。まずは、日本を代表するストップモーション・アニメーターである峰岸さんから頂いた、大分県臼杵市の久家本店さんの大吟醸!!!涙 このお店は、私の曽祖父が働いていたと思われる酒屋さんで、ずっとずっと気になっていたのです。大切に、飲みたいなと思っています!そして、今回、金沢旅行でお世話になった、写真家・中乃波木さん(のはちゃん)のお母さんである陶芸家・中十七波さんから頂いた十七波さん製グラス!チェコのビールで頂こうと思います!九州の展示でお世話になった501FURNITUREの渡辺圭さんと谷口直子(ナオチャーク)のかわいい息子さんの1歳の誕生日の記念についた紅白餅も頂きました!中高校時代に属していた剣道部の先輩で、わざわざ熊本から小倉の展覧会に来てくれた先輩一家に頂いた熊本ご当地セット!(旦那さんが人形が好きという縁で、私をパペットハウスさんのホームページで見つけてくれて、おそらく十数年ぶりに会えました!)劇団新感線の高橋岳蔵さんから頂いた世界一おいしい、もづくのスープ!などなど、書ききれないほど、沢山の素敵なものを頂きました。重ね重ねありがとうございました。

そして、一番の大きなプレゼントは姉からのアルバムです。

私には4つ上の性格も顔(姉の知り合いには似てるとも言われるのですが)も似てない姉がいます。姉は子供の頃から、とにかくまじめで、努力して勉強をして成績も優秀な人でした。(小・中・高皆勤賞という恐ろしい記録ももっています)大学時代も、4年間で小学校の教員免許と中・高校の教員免許を同時に取ったりで、合計300単位以上をとって卒業をしていました。(ちなみに、私は大学卒業時に必要な最低取得単位だった124単位ジャストで卒業しました☆)

一方、私は、子供の頃から自分の好きなことのみ本気で頑張る。そうではない事は、悪目立ちしないよう、要領よく行っていく。そんなタイプの子供でした。それは、次女気質もあると思いますし、姉が何事も真面目に頑張っている姿を見て、『あのようには、なれないな』と早々に悟ったこともあるかもしれません。

姉は、絵を描くのが本当に上手でしたし、話を考えるのも本当に天才的でした。子供の頃、姉が夏休みの宿題等で提出していた絵本や旅行記等は、本当に大好きな読み物の一つでした。勉強では、勝とう!なんて一ミリも考えたことはないのですが、絵を描くことだけは、姉に追いつきたいと常に思っていたのを覚えています。

今でも思うのですが、両親の期待を一身に背負い姉は教員という職業を選んでくれたおかげで、妹の私は好きなことを出来ているのだなと思います。でも、もしも、姉も自由に道を選べたら、自分と同じような道に進みたかったのではないかと思うこともあります。

そんな、姉。

凄く几帳面でマメな姉。一緒に旅行へ行けば、見えないところでコメントつきのアルバムを旅行中に作ってくれて、旅行が終わって別れる時には、手紙を添えてプレゼントしてくれます。プラハへも一番マメに、ビッシリ文字のつまった手紙をくれるのも姉です。今回も、ほとんど家にいなかった私との写真をピックアップして、コメントつきのアルバムを作ってくれました。中間試験の採点との時期が重なったのにも関わらず、本当に素敵な内容で涙涙でした。

恥ずかしい話ですが、私は姉からこういった素敵なプレゼントを頂いても、あまりお返し(手紙すら)してないのが現状で、手紙に『P.S.因みに…姉は、色々援助しても妹からの見返りは無いのが心理学の通例らしい。』との一文が…。いい歳になっても、家族に甘えてっぱなしなのですが、次回は、もっと家族と過ごせる時間を作って帰らないとです!

そして、プラハへ帰ってきました。

想像していたより、寒くなくて一安心でした。家の前のプラタナスも黄色く紅葉していて綺麗です。でも、フワーといった感じで日本の滞在がすぎてしまったからか、なんだか寂しい気持ちもあります。落ち葉がそういった感傷的な気分をかりたてているのか。

ここ数年のことなのですが、日本にいる間の時間が、現実に起きていることだと認識しているのですが、一方で、白昼夢のような不思議な感覚にもなります。自分が生きてきた日本での記憶と、プラハから想う日本への思いと、現実の日本とに色々とギャップができてしまっているのでしょうか。

今回の日本滞在中、靴を1足買ったのですが、その靴屋さんで靴の修理待ちをしている時にパラリとめくった雑誌のページで、室生 犀星さんの「ふるさとは 遠きにありて 思ふもの」という詩が目に飛び込んで来ました。なんだか、心に深くつきささりました。

私のふるさとは、横浜ですが、きっと日本全体なのかもしれません。

私にとってプラハの生活も、なくてはいけないものになってきています。日本は、大事な家族がいて、会いたい人達が沢山いて、凄く大事な場所で、遠くから想いを募らせる所になっていきつつあるような気がします。っと、なんだか、本当に感傷的になってきています。

期限が迫っているプロジェクトもあるので、心を引き締めなおして、製作に取り組まなければです!

写真1・長崎の鍋冠山公園
写真2・今回の九州旅行で一番綺麗だった佐賀県嬉野市
写真3・佐賀県呼子!
写真4・姉ちゃんとの昔の写真。
写真5・頂きもの!ありがとうございました!


11月1日2日、501Furnitureにて展覧会します!!!

ファイル 195-1.jpgファイル 195-2.jpgファイル 195-3.jpg10月19日日曜日、都立大Gallery Kompisさんにて開催された「Yumi Hayashi, Petao-Design」展が無事に終了しました!!これで、飯田橋・パペットハウスさんでの「Story of puppet Ⅱ」展、茅ヶ崎・カロカロハウスさんでの「スポミンカ」展と東京近郊で開催された3つの展覧会の全てが終わりました。

ファイル 195-4.jpgファイル 195-5.jpg短期間に集中的に多方面で、展覧会を開催すること。Petao-Designというオリジナルブランドを立ち上げたこと。操り人形に慣れ親しんでもらうという人形作りのワークショップを企画したこと。自身にとっては、ちょっとした挑戦にちかい形の展覧会でした。日本で長い間、開催していなかったのですが、おかげさまで沢山の方にご来場いただきました!心より御礼申し上げます。

今回、Gallery Kompisで行った展覧会のコンセプトは、「人形を身近に感じてもらう」ということがキーワードでした。それは、Petao-Designのコンセプトとも共通しています。

そして、Gallery Kompisでの展示がPetao-Designのデビュー展となりました。まだまだ手探りな状態ですが、私達夫婦2人で試行錯誤をしながら製作しています。

Petao-Designとして「商品」を作るということについて、2人で沢山話し合いしました。量産はできませんが、私達がたどり着いた答えは、「同じデザインでも1つ1つ違うこと、作った時間、素材によって、大きさも、表情も微妙に違い、個性を発揮する味わいを大事にしよう」という結論にいたりました。そんなところを、見て頂いて、楽しんでもらえれば、嬉しいなという想いをこめて製作していました。

そして、Petao-Designプレゼンツのワークショップ。

アイデアも主人と私とで色々な議論して決まりました。今回は、チェコ特有の伝統的な操り人形の形である、「鉄柱入りの人形」を実際に作って、操ってもらって、慣れ親しんでもらおうと思いワークショップを企画しました。初めての内容だったので、どこまで要領よくできるか、自分でもハラハラしていたのですが、参加者の皆さまの器用さ・熱意に本当に助けられました。それにしても、参加者の方々が思い思いに作られた人形達の素敵なこと!そのまま、商品になるのでは!といった人形も沢山ありました。後日、アップできたらと思っています。

さらには、ワークショップが展覧会の1週間前という、かなり遅い告知にも関わらず、フェイスブック等の宣伝のおかげで、後半は、定員を越えるほどのご応募がありました。次回は、この反省を活かせたらと思っています。

展覧会は、なんとなく終わり…と思いきや、なんとまだ続くのです!

11月1日と2日、福岡県北九州、小倉にある501FURNITURE(>web)の3周年の記念イベントにて、展覧会をする運びとなりました。展覧会にワークショップに!と大忙しの2日間になるかと思いますが、多くの方々に来場して頂ければ嬉しいです!私の作品も、Petao-Designも初九州上陸です!私自身、ほとんど九州に知り合いがいないので、九州に(特に北九州に!)お知り合いの方がいましたら、ぜひ、宣伝をして頂けると嬉しいです!!

また、小倉経済新聞にも紹介して頂きました!>新聞


Gallery Kompis 「Yumi Hayashi, Petao-Design」展始まりました!

ファイル 194-1.jpg先週土曜日、飯田橋のパペットハウスさんにて開催された「Story of puppet Ⅱ」展が無事終了しました!今回日本で開催する4箇所での展覧会の準備は、思った以上に色々と大変でしたが、本当に多くの人に会えることができ、そういった疲れを吹き飛ばす素敵な時間を過ごすことができました。お忙しい中、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

ファイル 194-2.jpgファイル 194-3.jpgそして、昨日14日に、カロカロハウスで開催中の「スポミンカ」展も無事に終了しました!会期中には、ただ作品を出し合って行われるグループ展にならないよう、私達の繋がり、人間関係も一緒に知って頂こうと、漫画などを作ってみたりもしました。また、このメンバーで、何かおもしろい事ができればと思っています。

ファイル 194-4.jpgファイル 194-5.jpgそして、昨日より都立大学・Gallery Kompisにて「Yumi Hayashi, Petao-Design」展が始まりました。台風で、搬入がどうなるか心配しましたが、無事にオープンできました!!Kompisさんでの展示は、展覧会というより小さなお店みたいに!をコンセプトに展示しています。10月19日日曜日まで会期中無休で、11時から19時まで。私は会期中、全日在廊しています。そして、主人ペトルも16日から在廊しています。

また、会期中はオープン・ワークショップと題し、初心者向けの「鉄柱入り操り人形」を開催しています。ご興味がありましたら、ぜひご参加下さい!予約で、時間帯によっては席がうまっておりますが、平日は比較的余裕がございます。人形のベースに、色をつけたり服を着せたりして、オリジナルの人形を作ってください!

日本へ帰ってきて早2週間。本当に怒涛の日々でした。昨日、Kompisさんでの「Yumi Hayashi, Petao- Design」展が無事にオープンして、少しホッとしています。自分で決めたスケジュールなので、不平不満は言えないのですが、(むしろ巻き込まれている家族に謝らなければいけないのですが)結構ハードでした。

そして、そんなヘトヘトな私をかなり癒してくれているのは、天使の姪っ子ちゃんです。1週間ぐらい顔を合わせるようになってから、だんだんと心を開いてくれるようになりました。まだ、抱っこ等はさせてもらえませんが、一緒に遊んでくれます。特に、かくれんぼがかわいくて、私が隠れていて見つからないと「ありーーーー??」なんてかわいい言葉を発しながら必死に探してくれます。完全に骨抜きです。

Gallery Kompisさんでの展覧会は、今週19日までです。皆さまのお越しを心よりお待ちしています!!!

写真・1 今回の展示に出品中の作品。夫・ペトルに、昨年旅行したインドとネパールの影響が強いのではと言われました。たしかに、ゾウはガネシャ?色味はなんとなくインド?町並みは、ネパールで訪れた、ブンガマテイという街ににています。

写真・2 夜のGallery・Kompis このガラス張りに一目ぼれで、今回このギャラリーで展示をしたいと思いました。

写真・3 写真・4 ワークショップの製作風景です。洋服も簡単なものは、私の母が縫ってあります、

写真・5 完成品!本当に素敵な人形達になりました!


始まります!

ファイル 191-1.jpg9月30日に、無事に日本へ帰ってきました。1年半ぶりの日本なのでテンションが上がってしまいます!一番楽しみにしていた、天使・姪っ子ちゃんには、完全に人見知りされています。どうにか相手にしてもらおうと、あの手この手でちょっかいを出してますが、首をふって「いやいや!」と拒絶されてしまいます…。今のところ大惨敗ですが、まだ時間があるので、徐々に彼女との距離を縮めていこうと思っています!

そして、帰国後すぐに、飯田橋にあるパペットハウスさんで、「Story of puppet Ⅱ」展の搬入と、茅ヶ崎・カロカロハウスさんでの「スポミンカ」展での搬入をしてきてました。10月3日日より、「スポミンカ」展がスタートし、10月4日から、「story of puppet Ⅱ」展がスタートします。ぜひ、一人でも多くの方に見ていただけたら嬉しいです!在廊予定は、繰り返しになりますが、カロカロハウスは、10月3日、10日、12日の3日間です。パペットハウスでは、10月4日、5日、7日、8日、11日が、在廊予定です。10月4日だけは、3時以降、後の日は、だいたいお昼過ぎからいると思います。

そして、10月14日から19日まで、都立大学にあるGallery Kompisさんにて開催予定の「Yumi Hayashi, Petao-Design」展で企画しているワークショップの詳細です。

期間中、『初心者向けの鉄柱入り操り人形』のワークショップをしようと思っています。

このワークショップでは、初めて操り人形に触れる方を対象とした簡単な人形制作になります。雛形の木製人形を元に、色を塗ったり、布をはったりして、思い思いの人形を製作していただきますので、人形作りの経験がない方でも、簡単に作れるようになっています。まだ、操り人形を触ったことのない方に、ぜひ操り人形のおもしろさを知ってもらえるよう企画しました。

日時:10月14日から19日、連日開催予定

時間:12時から17時(受付)まで

所要時間目安:1時間半から2時間

場所に限りがございますので、ご予約を頂いた方を優先して席の確保をします。空席があり次第、どなたでもご参加できます。

参加費:3500Yen (材料費込み)

絵の具・布・ボンド等様々な、材料はそろえておきますが、参加ご希望の方で、使いたい素材がございましたら、ぜひご持参下さい。当日は、汚れてもいいお洋服でお願いします。

申し込み:puppet☆yumi-hayashi.com

(スパムメール対策のため、@を☆に変えてあります。メールを送信するときは、お手数ですが☆を@に戻してから送信してください)


宜しくお願い申し上げます!


展覧会DM!!!

ファイル 189-1.jpg日本帰国まで後1週間です!展示の準備に追われる日々を送っています。ひきこもり生活でストレス状態が続いていますが、最近は、カナダ人の歌手(で、フランスで活動している)klo pelgagのCD「Alchimie Des Monstres」にかなり救われている感じです。フランス語は全くわかないのですが、「Rayon X」はかなりお勧めです。ミュージックビデオも、なんでこうなったのか?なシュールぶりです。

ファイル 189-2.jpg前回、私の曽祖父が、大分県臼杵市江無田出身で、酒屋さんの奉公人をしていたと書いた後、なんとなく気になって、グーグルで「臼杵市江無田 地酒」と、検索をかけると、なんと1軒ヒット!久家本店という酒屋さん。しかも、創業万延元年(1860年) らしい。もしも、曽祖父が奉公していたなら、なんだか素敵だなーと思って、曽祖父の写真を見たら、わっ!ビックリ!!

ファイル 189-3.jpg酒屋さんの前で立っている写真のお店の名前が、久家酒店になっている!!曽祖父が働いている姿の写真は、私はこの1枚しか見たことがないのですが、それに、久家酒店の名前があって、私事ですが、ブルリとました。俄然、久家本店さんに行ってみたい今日この頃です。

そして、祖父の話なのですが、今回は、展覧会の情報を書きたいので、また今度続きを書きたいと思います。

10月3日より14日まで(水曜日、木曜日はお休みです)、茅ヶ崎・カロカロハウスにて開催予定の「スポミンカ(チェコ語で、記憶・思い出という意味です)」。今回は、イラストレーターの廣瀬摩紀さんが、描く私達の似顔絵が、展覧会でもかなりキーワードになってきます。(どの似顔絵が、私かわかるでしょうか?)在廊予定日は、初日の10月3日、10日、12日の3日間です。途中、お昼に抜けることがあるかもしれませんが、基本的にいようと思っています。茅ヶ崎は、東京からは少し遠いですが、カロカロハウスから海も近いですし、街にも沢山雰囲気のあるお店が一杯あります。ちょっとした小遠足気分でお越し頂けると嬉しいです。

10月4日から11日まで(会期中無休です)より飯田橋・パペットハウスにて開催予定の「Story of puppet Ⅱ」展。パペットハウスさんのホームページで、私達参加者のプロフィールなど詳細に紹介してくれました。ぜひ、ご覧下さい!(>web)私は、10月4日、5日、7日、8日、11日が、在廊予定です。10月4日だけは、3時以降、後の日は、だいたいお昼過ぎからいると思います。ぜひ、日本で最初にできたパペット専門店、まだお越しでない方は必見です!

そして、10月14日より19日まで(会期中無休です)、都立大学・Kompisにて開催予定の「Yumi Hayashi, Petao-Design」展。11時から19時まで、オープン予定です。全日程、在廊予定です。私の旦那のペトルは、16日から在廊しています。ワークショップの詳細は、また次回に書きます。

11月1日、2日に、北九州・501Funitureで開催予定プチ展覧会予定も、次回に書きたいと思います。

長い間、日本で展覧会をしていなかたので、いったいどれくらいの方に来て頂けるのか、今からとてもブルブルしています。ぜひ、人形に興味がある方に宣伝をして頂けると嬉しいです。会期中多くの方に会えるのを楽しみにしています!!

また、案内状をご希望の方は、お手数ですがコンタクトよりメールにてお知らせ下さい。至急お送りします。


「グッと!地球便」

ファイル 186-1.jpg 以前、出演させて頂いた読売テレビの「グッと!地球便」のビデオです。(>Video)撮影はたしか5月中頃だったと思うのですが、「金髪のお姫様」の準備の真っ最中でした。撮影期間4日間で、自身の生い立ちや今までとこれからと…、さらには、今までされたことない質問も沢山あり、色々と考えさせられる濃い体験でした。本当に、いつも全力で応援し支えてくれている日本にいる家族には、改めて感謝です。

ファイル 186-2.jpg 以前より、祖父と自分が歩んでいる道が、不思議にリンクしていることを書きたいなと思っていたのです。今月は祖父の誕生月ですし、テレビでも私と祖父という感じで繋いでもらえたので、私の仕事とは、ちょっと外れますが、祖父のことを書きたいと思います。

ファイル 186-3.jpg 祖父は1918年、9月29日東京都・築地に生まれました。祖父の両親は、大分県臼杵市江無田の出身で、十三歳頃から作り酒屋に奉公し長じて東京へ派遣されたようです。お酒は、祖父同様全く飲めませんが、利き酒の腕はなかなかのものだったようです。(私の家族は、父方がかなりお酒を飲む家系で、母方はお酒が弱いのです。ちなみに祖父は、私の母の父です。)そのうち、築地魚市場の近くで、小さな小売酒屋を生業にしました。

ファイル 186-4.jpg 1923年の関東大震災の時は、曾祖母が身体をかぶせて、祖父を守ってくれたそうです。昼時だったので、そののち火事が激しくなり、浜離宮公園へ行き、池の中で一晩中避難し、命を長らえたみたいですが、家は消失してしまったようです。
 
 小学校卒業後、旧制中央商業学校【現中央学院】に入学。中学に入ると、正課という事で、剣道を始める事になったようです。週に4時間ぐらい「面!胴!」とやっているうちに少しずつ面白さが出てきて、やがて部活にはいり、放課後も毎日練習するようになりました。これでも尚、不足と明石町にできた、斉田五郎師範の道場に入門。土日には、こちらに通って稽古に励んだようです。

 私が、中学生から剣道部へ入部したいきさつは、全く祖父が勧めたとかそういうことではなかったのですが、祖父が青春の全てをかけた剣道を、偶然にも私も同じように魅了され、青春の全てをかけるようになってしまったのです。

 余談ですが、私は、もともと時代劇ものや大河ドラマが大好きで、侍魂みたいなものに、子供の頃から憧れるタイプでした。そして、私が入学した中高等学校が、偶然にも、一番剣道部が強かったこと。塾からの親友だった子が、剣道部の先輩にちょっとした一目ぼれをして、勧誘にひっかかったこと。仮入部をしようと思って、その友人と顧問の先生のところへ行ったら、なぜかそのまま入部届けになってしまったこと。そんな事で、私は剣道部に入ることになったのです。 

 その後、祖父は中央商業5年で卒業、曽祖父は、家業を継ぐことを希望していたみたいですが、祖父は徴兵まで自由に働きたいと鉄道省を受験しました。受験番号は、14444番(凄い数です…)で見事合格し、最初は東京駅に配属され、翌年には新大久保駅の出札係を拝命、昭和十三年の徴兵までここで働いたようです。

 曽祖父は、徴兵後、家業を継がせるために、入営後さっそく新大久保駅に辞表を提出したそうです。

と、結構長くなってしまったので、続きは次回に書きます。

写真・1 曽祖父の写真
写真・2 祖父、自転車に乗る
写真・3 剣道風景、面をつけてないのが祖父
写真・4 曽祖父と祖父


近況報告・8月-2

ファイル 185-1.jpgこれから、何回も繰り返し告知をすることになると思うのですが、今秋、日本で予定している展覧会のスケジュールです。

 10月3日より、茅ヶ崎のカロカロハウス(>web)にて、大学時代の同期、イラストレーター・廣瀬摩紀(>web)と造形作家の関沙織と3人でグループ展を開催予定です。このメンバーは、2005年に茅ヶ崎美術館で行われた「作るって楽しい」展のメンバーで、今回9年ぶりに一緒に展示をします。そして、カロカロハウスで、こういった形で展示をするのは、8年ぶりです。

 10月4日より、飯田橋のパペットハウスさんにて、佐久間奏多さん、Miroslav Trejnar氏とJan Suša氏の4人でグループ展を開催予定です。詳細は、こちらより。(>web

 また、10月14日から、都立大学のコンピスさんにて、私のプチ個展と私と主人で設立した、おもちゃブランド「Petao-Design」(>web)のデビュー展覧会をします。私的には、かなり新しい試みの一つで、まだ至らないところも多々ありますが、ぜひ見に来て欲しいです。あと、初心者向けの操り人形製作のオープン・ワークショップも企画中です!

 そして、11月1日2日は、北九州・501Funiture(>web)にてプチ展覧会を開催予定です。

 短期間の間に詰め込みすぎましたが、自分らしいかなとも思います。日本での展示は、長いことしたいと思っていたのですが、チェコに住み始めてから、それは本当に難しいことだとわかりました。また、すぐ日本で展示をできる機会があるかもしれませんが(そう願いたいですが…)、まだいつ展示ができるかわからないので、ぜひ、お時間許す限り、全部の展示を見て欲しいです。(全部行って頂いた方には、何かしら心ばかりのプレゼントを…なんて考えています)

 そして、現在、鋭意製作中です!!引き篭り生活です。また、展覧会ごとに詳細を書いていこうと思っています。


近況報告・8月

ファイル 184-1.jpg8月も中旬になりました。また、更新が少し滞ってしまいました。定期的に、ブログを書くという習慣を生活に取り入れるのは、なかなかに難しい課題です。

ファイル 184-2.jpgファイル 184-3.jpgそして、プラハは、今年も冷夏です。私は、麺類全般大好きなのですが、特に夏に食べるそーめんが、5本指に入るぐらい大好物なのです。が、最近のプラハは、そーめんを食べるにはなんだか肌寒い感じです…。

ファイル 184-4.jpg ファイル 184-5.jpg7月後半は、手術後の指がそれなりに痛みましたが、結構早い段階から「少しぐらい痛くても、動かした方がいい!」との診断で、結構痛い!と思いながらも動かしていた甲斐もあり?術後1ヶ月ぐらいになりますが、かなり回復したのではないかと思います。指先の神経がどの程度まで戻るかまだわかりませんが、色々と抱えていた痛みは解決方向に向かっているのを感じるので、手術して良かったと思っています。

日本での秋の展示に向けて、製作漬けの日々ですが、なんだかんだと、色々とアチコチ休暇旅行もしてきました。休日をつかってオストラバの方の友人を訪ねたり、プラハ周辺のお城めぐりをしたり、ハンガリーへ旅行したり!!

ハンガリーへ初めて行ったのは、2002年叔母とチェコ、オーストリア、ハンガリーを巡るツアーで行った12年前だったので、久しぶりでした。そして、メインはハンガリーの温泉!Sárvárとヨーロッパ5選に入っている温泉Mosonmagyaróváのお湯に浸かってきました。

ハンガリーの温泉は、日本の温水プールのような感じで、水着を着て入ります。おもしろいのは、効能があるお湯の温泉のプールと、ただの暖かい水の温水プール(ややこしい表現ですが…)が併設していて、年配の方々は温泉に入っていて、子供達は、温水プールで泳いでいるといった感じで、家族づれが沢山いました。結構広かったので、人の密度も薄くかなり楽しめました。国境に近い街だったからか、ハンガリー語、ドイツ語、チェコ語表記がバッチリでした。

そして、近年の美白ブームに逆行して?温泉日焼けをしました。というのも、5選に入るようないい効能がある温泉にはいるのに、日焼け止めを塗るのもなんだかおかしいなと思ったのが間違いでした…。泳げない私にとって、海やプールといったレジャー施設とは縁遠いので、高校生以来?の水着焼けです…。

また、温泉の他にもブタペストやバラトン湖を見たり、プラハへの帰りの途中にワインで有名なValaticeにも泊まりました。沢山の英気を養うことができましたー。

現在は、プラハに帰ってきているので製作まっしぐらです!徐々に日本での展示の情報を書いていきたいと思っています!

写真・1 ブダペスト!
写真・2 ヤノビッツエという村に住む友人宅に泊まった時のもの。家の向かいの工場のえんとつに、どでかいコウノトリの巣が!
写真・3 Rožnovにある野外博物館。この地方に、実際にあった木造の家を集めて作られています。ちょっとしたチェコのデズニーランド。
写真・4 Cesky Sternberk城。
写真・5 Mirošovice u rataj nad sázavouの砦。個人的に結構好きなタイプの建造物。


近況報告・7月

ファイル 183-1.jpg「金髪のお姫様」のプレミアが終わってからも、なんだかんだバタバタしています。おかげで、センチメンタルな感傷に浸ることもなく、次のプロジェクトに向けて動いています。色々と動いていますが、一番期限が近いのは、今秋日本で予定している展示です。短い期間でかなり同時多発的な展示になりそうです。

ファイル 183-2.jpgファイル 183-3.jpgチェコに来て7年。日本での展示は、2011年に飯田橋にあるパペットハウスさんで行われたグループ展「Story of puppets」(>詳細)だけでした。(この展示は、プラハ、日本、韓国と3カ国で開催され色々と大変だったので思い出深いです。)この秋、またその中のメンバー、私の東京造形時代の先輩であり、チェコのDAMU(チェコ国立芸術アカデミー)でも先輩であり、チェコの兄のような存在であり、良き友人でもある先輩人形作家・佐久間奏多さんとチェコ人の人形作家さん2人と、パペットハウスさんでまたグループ展をやります。

その他にも、自身が立ち上げた、人形・おもちゃのブランド、Petao-design+私の作品の展覧会も開催します。また、大学時代の大事な同志達のグループ展も企画しています。この3つの展覧会会場は全部東京・神奈川ですが、11月に九州・小倉に住んでいる、相棒の役者谷口直子さんと夫の渡辺圭さんがやっている501furniture(>web)でも展覧会を企画しています。初九州展示です!

詳細は、随時書いていこうと思いますが、どの展示も全力でカラーを変えていこうと思っています。ぜひ一人でも多くの方に来てもらえると嬉しいです。1回パペットハウスさんでグループ展をやらせてもらえたとはいえ、7-8年間ほとんど、日本という土壌で展示をしてこなかったので、かなりドキドキしています。

そんな感じなので、毎日製作に取り組んでいます。



おまけ話ですが、昨日左手親指の手術をしました。人生で2回目の手術。

1回目は高校1年生の頃、慢性コンパートメント症候群という怪我?で、左足を。手術は、部分麻酔でも良かったのですが、手術中に足に起きている違和感に耐えられる自信がなかった私(想像力で自滅してしまうのです)は、全身麻酔を希望しました。

今回は、左手親指、そして初の部分麻酔手術!!そもそも2,3年前に左指をザックリ切ってしまい、病院に行ったのですがその時のお医者さんが、ちょっとしたヤブな方で神経が切れているのに繋いでくれなかったのです。指は曲がるのですが、指の前面に麻痺と痛みが残り、切り口がずっとキシキシ痛んでいました。日常生活に支障はなかったのですが、解決できるのならばしたいなとずっと思い、時間ばかりがすぎてしまいました。

が、最近、知人がある外科医に足を手術してもらいその精度に大満足で紹介してもらい、私も手術してもらう運びになりました。とはいっても、ビビリな私は前日からかなり神経質になってしまって、不思議な事に親指も危機?異変?を悟ってか、熱を帯びだし痛みがいつにも増しました。

病院は、色々な賄賂等で大問題になったクラドノ(ランピオン劇場がある!)の大病院。賄賂等で必要以上に沢山お金をかけられた甲斐もあり、病院は私がいったことあるチェコの病院の中でも1,2位を争うほど綺麗な豪華な病院でした。

手術は1時間くらいかかりました。もう、自分でも恥ずかしいぐらいのチキンぶりでした。麻酔を打たれ、指の皮を切らたり神経やなんやら何かをされているというだけで、いけないと思いつつ想像してしまい気持ち悪くなってしまう…の、繰り返しでした。そんな私のチキンぶりを、看護婦さんもお医者さんも楽しんでいたように思います。おばちゃん看護婦さんは、チェコ人気質なのかかなりフリーな方で、手術中も「あの、兵隊さん亡くなったのよ…」とか「んまー、細い神経ね♪」とか、無駄口をたたくならもっと別のものにしてくれー!といった感じでした。ですが、先生はいたって冷静で私の切れていた2本の神経をパイプ繋げてくれ、痛みの原因だったものなども解決してくれました。今は麻酔が切れて、指は痛くて痛くて仕方がありませんが、よくなることを信じたいです。チェコ在住の日本人の方、外科の先生が必要な場合は、お勧めです。(特に、手が専門のようです)

写真1・2 今年のミニ菜園
写真3 ...


Page