Entry

近況報告・4月

ファイル 299-1.jpgファイル 299-2.jpgファイル 299-3.jpgファイル 299-4.jpgファイル 299-5.jpg4月も後半になりました。生まれ月とあり、一番好きな季節です。私は、まだ少し肌寒い春が好きなのですが、プラハの春と秋は短く、一気に半袖でも大丈夫な暖かい日になっています。桜は終わり気味ですがライラック、木蓮など、時差なく一斉に咲き出していて、個人的にはもったいないなと感じています。それでも、抜けるような青空に花、木が芽吹いていて本当に綺麗です。去年の春は日本にいたので、苦しまなかったのですが、今年は、例年通り花粉症にかなり厳しくやられています。私はシラカバ花粉症で、特に口腔アレルギーが酷いです…。春税です…。

先日、誕生日を迎え、今年で30代最後の年だなあと思うと、なんとなく背筋を正したくなるような気持ちになりました。何歳まで生きられるかわかりませんが、折り返し地点をいつの間にか回っていたなぁと。今までの人生とこれからの人生。今までやってきたこと。これから、できる挑戦。

ちょうど20歳の頃、Didoさんの「Hunter」という音楽が好きで良く聞いていました。ミュージックビデオも凄く好きで。特に、DidoさんがDidoさん自身を追いかけるシーンが、今でも、フッとした瞬間にフラッシュバックする映像です。たぶん、20歳の頃、自分の思い描く未来と自分の理想像と、現実のギャップが、自分が自分を追いかけるという映像に凄くリンクして、心に深く食い込んだのだろうなと思います。思い起こせば、あの頃から今日まで約20年、自分の描く自分を追いかける鬼ごっこは、全くもって距離を縮めていないような、ずっと続いていたのだな、なんて感じたりします。10年後、20年後、こういった気持ちがどう変化しているかわかりせんが、改めて、心を引き締めて精進していけたらと思いました。

今年は、進行形の仕事を平行しながら、大学に入ってから現在まで20年間で作成してきた作品、プロジェクト、写真・記録をとることなど疎かだったので、初心にかえって、振り返るためにもできるところから、まとめなおしてみたいと思っています。

さらに、私のウェブも、ペタオ・デザインも、かなりデータ更新をしていなかったので、アップデートをしていこうと思っています。過去の作品の写真、現在進行形の写真行程などは、インスタグラムに投稿しています。ウェブに載せてない画像も沢山あるので、ぜひ、見てみてください!( >インスタグラム)また、今年から始めた漫画ですが、描き始めると結構ネタが出てきて、自身のウェブ上でアップしていくのも、見づらいですし気軽ではないので、どうしたものか、、と考えていたのですが、漫画用のインスタグラムのアカウントを作りました。マイペースに随時更新していきますので、漫画も、こちらより、覗いてもらえればと思います。( >漫画・インスタグラム)

また、2016年にNHK・BSで放送された「世界に花さけ!なでしこたち」をYoutubeにてアップしました!( >「世界に花咲け!なでしこたち」)「なでしこ」撮影時は、髪型が家族全員から「全く似合わない!」と酷評を受けたパーマです…。最近、かなり久しぶりに私も見直して、かなり気恥ずかしくなりました。また、タイトルの「なでしこ(=大和撫子・日本の気品ある美しい女性)」からは、かけ離れた自分自身についても、かなり恥ずかしく思いますが、こんな私に注目してくれて、本当に丁寧に取材・撮影してくれた番組なので沢山の方に見て頂けたら嬉しいです。2014年に放送された「グッと地球便!」も、仕事がリンクしていたりもするので、ぜひ一緒に見て頂けたらです!( >「グッと!地球便」)

さらに、上記の2つの番組とは趣向が違う番組ですが、先日台湾の若いアーテイストが、私のアトリエに訪問に来てくれました。ビデオ撮影OKかと聞かれて、いいよと答えたら、こんなミニルポ番組に!世代の違いを感じました。私の英語がかなり恥ずかしいですが、台湾語で紹介されるのも不思議ですし、何よりかわいいエネルギッシュ二人組で、楽しかったです。台湾語ですが、全編4分程度なので、ぜひ見てみてくださーい!

写真・1 プラハのさくら!
写真・2 わんこの背景の植物は、春咲く花の中でも大好きなZlatý déšť(金の雨、名前も好き)
写真・3 「ぐっと地球便!」撮影時の、裏話
写真・4 「世界に花咲け!なでしこたち」撮影時の裏話?
写真・5 台湾の若いアーテイスト達と記念撮影。20代の濁りのないピースに挟まれ笑顔がひきつるアラフォーならぬ、Almost40..