Entry

2018!!!

ファイル 292-1.jpgファイル 292-3.jpgファイル 292-4.jpg2018!!!

ブログアップが遅れてしまいました。現在は、プラハで制作の日々です。昨年後半は、ほとんどプラハにいなかったので、家で自分のリズムに戻して制作するのにちょっとかかりました。制作ペースは、悪くはないと思います。いい具合に、感覚的に内に入っている状態といいますか。こういう状態の時は、なかなか感情をアウトプットできないので、どうもブログが遅れがちです。今年は、もう少しブログを定期手的に書けたらなと思っていますが。。

昨年、チェコへ来て10年目で、今年は11年目になります!

新たな章の始まりな気がしてます。

チェコへ来てからの10年間は、劇場での仕事を中心に、外で仕事を最優先にしてやってきましたが、今年は、数年間ずっと、やりたいと感じていたこと。やりたいけど、時間不足や経験不足等で挑戦できていなかった事をもっと取り組めたらと思います。

思い描く世界は、日々変化し取り止めとなく溢れていきますが、それを具現化するには、ドスっとした時間が必要になってきます。感覚的目標ですが、プロジェクトとは別に、自身の制作にもっと時間をあてられたら、なんて思っています。

昨年末にお知らせできなかったことですが、ちゃーくさんこと、谷口直子さんの新作「てぶくろ」の人形を制作しました。詳しくはDivadlo 501のウェブを!(>web

実験的ですがInstagramで、写真をアップしていこうと思っています。ユーザーネーム:yumicherをチェックして頂けると嬉しいです。

今年は日本に(今の見通しでは)3回ぐらい行く予定です!仕事でバタバタしているかもですが、皆さまに会える日を楽しみにしています!2018年も皆さまにとって幸せな年でありますように!!

写真・1 犬年!!
写真・2 昨年参加した、Doll Art展覧会
写真・3 Pipi壁画、文字が入り完成!